最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月24日 (火)

ポリコレ棒

ポリコレ棒にうんざりのリベラルがトランプを大統領にした。

日本人のネット上の発言ですが、さっぱりわかりませんので、自分なりに整理すると。

ポリティカルコネクトレス=ポリコレ:どうやら、一言でいうと「反弱者差別」のようですね。

Political Correctness、(略称:PC)とは、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。

で、それに「棒」が付くと、

主にネット上で行われる「弱者差別者攻撃」とか「弱者差別者狩り」の様です。

リベラルは「社会的・政治的に制約されていない」という意味らしいので、「個々の欲望に沿った」言動をするという人を差す感じでしょうか?

つまりこれまでの強弱反転傾向から、昔ながらの自然な弱肉強食にしたい人がトランプさんを支えている。現代の先進社会の風潮として、「弱者が故に強く出れる」というのが常識化しすぎて、「強者及び強者になろうと頑張ってる人たち」がトランプを大統領にしたという事でしょう。

「私は被害者だから加害者をやっつけて私の味方をしてくれ」というのもポリコレでしょうか?

戦争被害に関してもポリコレが成り立ちますかね。

その場合、経済的、社会的地位に於いて強者が加害者でないと成り立ちませんよね。

「ポリコレ棒」とは同情しない者を無理やり同情させようと責める武器「同情棒」とも言えますね。慰安婦像問題もこれに入るんでしょうか?

但し、ポリコレ棒を使う前提に自分が相手より弱者であると認めないと使えないと言えます。

Photo
こんな画像(吹き出しは私が入れました)や

Policallycorrect_handbook
こんなパロディ画像(公式ポリコレハンドブック)が出て来るくらいですから、ポリコレは米国で嫌われているんでしょう。

自然界では実際には弱肉強食が行われていて、ただ社会活動のある生き物はDNAの近いものは守ろうとする、つまり自己個体DNAの近い個体個体としての区別は小さいと言えます。

また、自然界では欲望は最低限満たされるとそれ以上を求めないが、人間社会では欲望に際限がない面がある一方で、慈悲、同情などの弱者救済や正義感は生まれながらに持っているという話もあります。

性悪説と性善説が混在するのが人間社会と言えるのか?

哺乳類くらいまでDNAが近いと認識するのが人間なのか?

どちらか判りませんが、ポリコレもまた、「持って生まれた感情」による自然な行為なのかもしれません。

正義感は本能?生後すぐの乳児で確認、京大

 正義感は人間の本能? 攻撃された弱者を見ても何もしない「傍観者」より、弱者を助ける「正義の味方」を選ぶ性質が、生後半年の乳児の段階で備わっていることを、京都大などの研究グループが明らかにした。31日、英科学誌ネイチャー・ヒューマンビヘイビアに発表した。

 正義の感覚は生まれつきなのか、学習によって育まれるかは分かっていない。京大の鹿子木(かなこぎ)康弘特定助教(発達科学)らは、攻撃者、犠牲者、正義の味方、傍観者の4種類のキャラクターが登場するアニメ動画を作り、生後6カ月と10カ月の乳児計132人に見せた。攻撃者が犠牲者に体当たりして攻撃すると、①正義の味方が助ける②傍観者は何もしない、を4回ずつ交互に繰り返した。

 その後、正義の味方と傍観者の実物のキャラクターを乳児の前に置き、どちらに触れるか調べると、生後6カ月の乳児20人のうち17人が正義の味方を、3人が傍観者を選んだ。別パターンの動画を見せた実験結果も併せると、乳児はキャラクターの色の好みではなく、攻撃者から犠牲者を守る行為と理解して選んだと言えるという。

 鹿子木さんは「人間社会が成り立つには一定程度の正義感が必要になる。人間は生まれたときから正義感の原形を備えている可能性がある」と話す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところでトランプさんは父方ドイツ、母方スコットランドで、元々一族名は、DrumpfだったのをTrumpに変更、でもやっぱりドイツ語でカードゲームのトランプの意味。ご両親はドイツ発祥プロテスタント系クリスチャン(アメリカ改革派教会)です。因みに英語でTrumpはカードゲームではなく「切り札」という意味なので「奥義さん」「最終兵器さん」みたいに聞こえるんでしょうか?

さて、話は漫才の様にコロコロ変わりますが、

大統領のドナルド・トランプさんは、「中国、日本、メキシコに巨額の貿易赤字」を問題視している旨の発言してますが、実際は。

2015

あれっ? 

4位と5位以下に大きな差がありますが、2~4位の三者を足しても1位の中国に及ばない、、、のは、中国だけ言うと棘があるという中国に配慮したいる結果として、続く二国を足してるのは良いんですが、二位のドイツはどこ行った?

米国代表としてゲルマン=ドイツに配慮してるなら、黄色の日本インディアンが交ったスペイン人のメキシコは見下されたものです。

それともルーツであるドイツへの帰属意識?????

日本社会党から民主党に立ち上げに参加した本岡昭次氏は2003年 参議院副議長(小泉純一郎当時首相時の同年旭日大綬章を受けている)であった。同年龍谷大学の教授になった戸塚悦朗氏は翌2004年 本岡氏に依頼して国際人権政策研究所を立ち上げている。

毎日新聞 2005年2月2日 大阪夕刊
 上海・慰安所売春、勧誘手口全容を初公表--戸塚悦朗・龍谷大教授

 中国・上海の旧日本海軍向け「慰安所」に、日本人女性を「仕事は女中」などと偽って送り込んだ業者らを有罪
 とした1936年2月の長崎地裁判決の全文を、戸塚悦朗・龍谷大教授(国際人権法)が近く出版される学術誌 「龍谷法学」で公表する。

 上告審の大審院判決(37年)は判例集で知られているが、詳細を記した下級審判決の全文公表は初。

 女性をだました手口の供述や、帰国費用がなくやむなく働いた女性の証言など、軍事侵攻に伴う慰安所の実態
 が分かる貴重な資料となる。

 戸塚教授によると、戦前、日本の司法が慰安所関係者を有罪とした例は他に確認されていない。

 判決は日本人業者ら被告10人に、旧刑法の国外移送誘拐罪を適用し、最高懲役3年6月を言い渡した。戸塚
 教授が02年、2審の長崎控訴院判決と一緒に地裁判決の写しを長崎地検で入手した。

 地裁判決によると、30年から上海で海軍軍人を客に売春業を営んだ業者らは、32年1月の上海事変で駐屯軍
 人が増加したのに目を付け「海軍指定慰安所」を計画。長崎市などに在住の女性や娘を持つ親に「兵隊相手の
 食堂」「仕出屋の女中奉公」などと勧誘し、同年3~5月、女性15人を長崎港から上海行き船に乗せ慰安所で売
 春をさせた。

 昭和恐慌下で女性らは「百五十円位(現在の約30万円)を前借するも、二、三カ月にて完済し得て尚毎月五十円
 位親許(もと)に送金し得る(原文は旧仮名遣い)」などと言われ、集められた。

 予審判事らの尋問に対し、被告らは「女郎の如(ごと)き仕事をすると言えば嫌う者もある故左様な事は言わずに
 上海が景気なる故行きては如何(いかん)と申向けて勧誘」などと供述。

 被害女性らは「上海に行きたるところ同所は海軍軍人相手に専ら売淫(いん)をなす所なりし故(業者に)欺かれた
 る事が判(わか)り悲しくなり」「逃げ帰るにしても旅費無かりし故仕方なく醜業に従事した」などと証言している。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »