最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

2012年9月21日 (金)

反日デモも侵犯漁船もバイトでした!

反日デモ沈静化っていっても、元々政府が火も油も用意しているんで沈静しなくても政府が火と油を引っ込めれば勝手に消えるんだというこでした。

まだ分かりませんが、公館以外の被害補償も政府自ら言い出しているらしいし、「そういうことねっ」という感じです。

鄧小平氏が34年前に「尖閣諸島問題は棚上げ、2-30年後の人たちの方が賢明」的な発言をして30年以上経ちました。

その間に中国の軍事力は大幅に増強され、米国への影響力も大きくなり、米国も完全な日本擁護姿勢でもなくなりつつあります。つまり、30年前なら真正面からぶつかっても中国は勝てなかったけど、今なら勝算が高いということです。さすが鄧小平さん!

ただ、30年後の人たちが鄧小平さんより賢明だったかというと、お金を使って中国人民の世論が反日かのようなPR方法はあまり賢明とは言えないような気もします。

大体、武装警官が大勢いる目の前で何十人が日本公館に投石(投ペットボトル?)しているのに、全く止めようとしないなんていう場面を世界中に報道させることが余り賢明とは思えない。

しかし、米国も最後の一線は守ってくれるようで尖閣は安保範囲内と明言してくれてます。

朝ズバっ!でも、デモの件も漁船の件も言ってましたし、2日ほど前のテレビニュースでも日本大使館前にデモ隊が乗ってきたのは当局の用意したバスだったと報道されていました。でも一人100元、一艘10万元って、実に分かりやすい数字。日本の反原発デモも一人一万円ということだし、似たようなモンか、、、、、、えっ!もしかして日本の一万円も中国から来た一万円?

反日デモに当局の影 中国、組織的に動員か

20120921


北京の日本大使館前で、スローガンが記された紙を手に反日デモに参加する人たち=13日(共同)
 【北京共同】中国各地で発生、日系企業を襲撃するなど一部暴徒化した反日デモでは、多くの参加者が統一スローガンの書かれた横断幕を掲げ、「中国共産党万歳」と叫ぶ場面もしばしば見られた。中国政府は「日本は中国人民の声を直視せよ」(外務省)と主張するが、デモの背後には当局の影が見え隠れする。
 「100元(約1200円)をもらってデモに集まった人もいる」。福建省のデモに参加したという男性が打ち明けた。中国シンクタンク研究者は「全国のデモを支援する出資者がいるのは間違いない」と述べ、大規模デモが組織的に行われている可能性を指摘する。
  2012/09/20 08:30   【共同通信】

尖閣出漁船に当局から125万円…船主が明かす

20120921_2


20日、中国浙江省石浦港に停泊中の漁船(関泰晴撮影)
 【石浦(中国浙江省)=関泰晴】沖縄県の尖閣諸島付近の海域に向け、多数の漁船が出航したとみられる浙江省石浦地区の漁港を20日、訪れた。
 港では、複数の船主が、地元の漁業規制当局から補助金の約束を得て船を送り出したと証言した。
 人口約15万人の石浦地区は大小1500隻余の漁船の基地だ。大部分の漁船が夏の休漁期間が終了した16日以降、沿岸や沖合の海域に出ており、漁港周辺は閑散としている。
 「釣魚島(尖閣諸島の中国名)に向かう漁船には、当局から10万元(約125万円)の補助金が出るぞ」
 波止場付近にある市場で、漁船5隻を持つ船主が明かした。同地区行政府の漁業監督部門が今月初旬、漁船100隻余に対し、尖閣海域に出航する許可を与え、石浦~尖閣付近の片道500キロを往復する燃料代に相当する現金10万元の支給を通知してきたというのだ。漁船乗組員の月給は3000元(約3万7500円)前後という同地区で、10万元は大金といえる。
 地元の漁業関係者によると、これまで同部門は「政府の意向もあり、面倒を起こすな」と尖閣付近の出漁を事実上、禁じてきた。ところが、日本の尖閣諸島国有化を受け、状況が一変したという。別の船主も補助金の通知があったことを確認した。
 実際の受け取りは今後になる模様だ。この船主は「我々が釣魚島に出航するのは中国国民としての義務だ」と話し、日本を揺さぶる「先兵」役を果たすことに意欲を見せた。
(2012年9月21日11時03分  読売新聞)

リッター1kmとして往復1000リットル。ディーゼルなら安いが100円としても10万円で燃料費が出るような気がします。つまり一艘に5人乗ってても一人当たり半年分位の給与が数日で貰える? 船主が大半を取るんでしょうが、、、

最後に結論は、、もちろん本気で日本に立腹している人は多いが、大半はバイトやストレス解消目的でやっているのであって、多くの中国人はそんなに反日ではない、ということです。

2012年9月20日 (木)

尖閣諸島問題中国大規模デモで結婚式?!

タイトルは
「豪车婚礼弱爆了,最霸气婚礼!!!」
「高級車での結婚式がかすんで見える、 強烈な結婚式!!!」
http://tt.mop.com/read_12744601_1_0.html

ってことでしょうか?

この写真に、中国人のコメントは、(日本語訳テキトーでスイマセン)

・爱国爱老婆   国を愛して、妻を愛して
・沙发吗???真的吗   1ゲト? ? ?本当に
・碉堡了啊,沙发   イケテル、ああ、1ゲト
・牛   イイネ
・干死日本鬼子   ジャップ死ね!
・爱国的新人支持   愛国若人いいぞ
・霸气   スゲエ 
・牛逼灰啦,手动拖拉机。   こりゃやばいねー、マニュアルトラクター。
・叼宝啊,我顶!   なめてー 最高!
・此贴绝对要顶起!!!雄起└(^o^)┘   これは絶対最高! ! !がんばれ└(^ O ^)┘
・雄起└(^o^)┘ 才能顶   がんばれ└(^ O ^)┘最高じゃない?
・我曰屌爆了。。。。。。   すごい巨根だということ。 。 。 。 。 。
・像这个哥们致敬   この兄ちゃんを褒めたい
・非常引入创意   アイデアすごいね 
・碉堡了   いけてるよ 
・支持   いいよ
・有特色,有气势。   ユニークでカッコイイ。
・霸气。。。。。嚣张。。。。必火!!   いいね。 。 。 。 。いけてる 。 。 。やばい! !
・霸气外漏   とってもいいね
・豪车都弱爆了··   高級車がみんなかすんうじゃう·····
・这哥们儿是真牛逼   この人たちホントにヤバイ!
・这个不错!哈哈   こりゃいいわ!ハハ
・必须得顶   絶対最高
・那车不错~   その車はいいわ
・这个不错,又环保,走时尚,顶起   これはいいわ。品もあって、センスも、最高。
・威武   すげえー
・你老婆是前30的   あなたの奥さん30前
・国家必须爱   国には愛が要る
・我靠!碉堡了   言えてるイケてる
・蛮有创意的   すごく面白い
・爱party,爱国,爱老婆   党を愛して、国を愛して、妻を愛す

ということで、大半の中国人はデモを楽しんでます。
20120917_2

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »