最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月24日 (金)

中国男性が男性らしくないのは日韓流行のせい?

2010年12月23日21時32分 提供:Record China
2010年12月21日、中国紙・中国青年報は、中国男性から男らしさが消えていく理由を「日本や韓国が悪い見本を見せているから」だと論じた。
同紙は中国男性が男らしさを失っていく理由について、マスコミと家庭の影響を挙げた。テレビや雑誌に出てくる男性モデルの傾向は、改革開放初期なら香港や台湾の影響を色濃く受けていたが、最近は日本や韓国の流行を追いかける「哈日族」や「哈韓族」に押され、“草食系”の若い男性が主流となっているというものだ。
また、一人っ子で両親に溺愛されて育つことも「男性の女性化」を招く大きな要因だと指摘する。日本や韓国の男子は冬でも上半身裸でからだを鍛えたりすることもあるが、中国の男の子は“温室育ちの花”のようだと比較した。
そのため記事は、国を背負って立つ立派な男性を育成するためには、中国の幼稚園や小学校に男性教師の割合を増やし、男の子が成長の過程で同性からの教育を受ける機会を増やすべきだと訴えた。

Photo

こんな記事がライブドアのニュースにあったが、日本のテレビ番組で草食系やニューハーフの出てくるものが中国で放映されたり、雑誌が売られたりしているだろうか?

SMAPのドラマなどは流れているが、どちらかというと実際の日本人よりはるかに男らしい主人公に設定されているドラマが殆どではないだろうか?

確かに昔からの中国で言うところの男らしさは、見た目や流行は気にしない男性であるが、そんな男らしさは先進国では激減するものである。

それよりも、あれだけ情報操作しているのに、文化的に日韓の影響を受けているとマスコミが明言しているのであるから、中国文化はもっと頑張るべきだろう。

政府が日韓文化をもっと規制してくれれば、逆に闇市場で安く海賊版が出回り、闇であるから人々が余計欲しがるという循環が起こって、一部の正規ルートの芸能メディアの価値が上がって、日本の芸能市場にとってプラスに働くかもしれない。

2010年12月22日 (水)

ファーストレディーは議会でも議員より上なの?

2010/12/12、オバマ大統領が子供たちの栄養管理に370百万ドルを投じる法案にサインしたというニュースがあった。
その提案は奥さんのミッシェルさんだという。Michel_obama
アメリカは日本よりは平等主義なのかと思っていたら、大統領の奥さんの提案が通るとは驚きである。
経緯はわからないが、優先順位を議会で検討したのだろうか?
ただ、奥さんの提案で大統領主導で議案に上げれば、誰も反対できないというオバマ大統領自身の配慮みたいなのはないのであろうか?
クリントン夫人なんかは、旦那が元大統領でなければ絶対に大臣クラスや大統領候補になっていない。
ましてやファーストレディーなどは議員当選さえしていないのである。Michel_obama2
知名度で政治家になる傾向は日本も強くなってきたし、国民が投票する限りは知名度最優先なのは分かるが、
マスコミも何か企画してお金を出さなくても政治家を目指す人の本当の情報をPRする方法を考えてはどうかと思う。
例えば立候補が決まった瞬間に、立候補を知らない本人を知る親しい恩師や旧友から人となりを匿名で聞く番組を企画する、
もしくはそのような情報をウェブ上に出すなどである。
立候補直後にその人の高校の級友に「●●さんが立候補するのをご存知ですか?それについてどう思いますか」とだけ聞き、
知らかったと言った人が10人になった時点でインタビューをやめ、10人だけをオンエアなりアップなりすればよい。、
その人の表情や声色だけで、投票者は判断できると思うケド( ̄m ̄* )

2010年12月 1日 (水)

民主党大阪事務所のあるビル

20100809

民主党議員だけが入っているビルではないので、民主党及び党員議員の皆さんには何の落ち度もないのですが、ビル内で吐くほど飲酒しないようなビルに入った方が良いと思いますね。

Flag_of_heartjapan

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »